施設利用

供用施設を利用するには

ttl 施設利用の随時受付のご案内
日本原子力研究開発機構(原子力機構)は、保有する原子力施設・設備を外部の多くの方々にご利用いただくための「施設供用制度」を設け、施設利用に係わる研究課題を毎年2回(11月に翌年度1年分、5月に当該年度下期の半年分)募集しておりますが、定期公募までお待ちできない方には随時受付を行っております。ただし、随時受付の場合、装置によっては利用時間に空きがなく、利用できない場合もありますので、利用時間が早期に決定する定期募集への応募をお奨めします。
 
成果非占有による一般課題の利用
原則、随時受付はしませんが、緊急性が認められるときに限り受付けします。申込みの際には 「募集要項」 及び記入要領を参照のうえ、「応募様式1,2,3,4」に必要事項をご記入し、研究開発推進部 研究推進課にお申込みください。

その際、一般課題の利用については、次の定期公募までお待ちいただけない特別な事情等を記載した「理由書」等を添付して頂きます。
優先利用課題の利用

随時受付を行っておりますが、優先利用課題応募前に施設・設備担当者と合議したものは、「優先的」に受付けます。 「募集要項」及び記入要領を参照のうえ、「応募様式1,2,3,4」に必要事項をご記入し、研究開発推進部 研究推進課にお申込みください。

成果占有による一般課題及び利用促進課題の利用

随時受付を行っております。お申し込みにあたっては利用課題の提出は必要ありませんので、事前に、技術的内容についてご利用予定の施設・設備担当者と十分打ち合わせの上、直接 「施設供用申込書」により、当該施設の 「各契約担当窓口」に利用の申込みを行ってください。

研究開発利用以外の利用

随時受付を行っておりますので、成果占有による利用と同様にお申込みください。

お問い合わせ先
e-mail:
〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松4番地49
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構
研究開発推進部 研究推進課
TEL:029-282-0251(代表)
(掲載:令和5年10月)
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe(R) Reader(R)が必要です。