研究契約

原子力機構における外部競争的資金の取り扱い

原子力機構における外部競争的資金の取り扱い

国立研究開発法人日本原子力研究開発機構では、科学研究費助成事業をはじめとする競争的資金の適正使用を目指し、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」に基づき、公的研究費の不正使用の防止及び、不正使用に対する体制整備を進めています。

このような競争的資金の不正行為を防止し、公的研究費を適正かつ有効に活用していくため、原子力機構の競争的資金利用研究者、事務担当者、応募を考える研究者に対し、広く周知を図るとともに、機関管理のルールを明確にし、統一的な運用を図っていきます。

不正防止にかかる取り組み

原子力機構の研究費不正防止に関する取り組み

一連の研究費不正使用問題を受け、文部科学省が平成19年2月に公表した「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」に基づく体制整備が各研究機関に求められています。 これを受け、原子力機構では、体制整備をはじめ、公的研究費の管理・運用方法の整備、相談窓口の設置など、公的研究費の不正使用防止のための効果的な取り組みを進めています。

競争的資金に関する相談窓口

事務手続き及び、競争的資金の使用に関するルールに係る原子力機構内外からの相談受付窓口は以下のとおりです。

研究連携成果展開部 連携協力課
水野 元
TEL:029-282-6192 FAX:029-282-6808
E-mail: